主に小倉北区エリアを担当。安全運転はもちろん、安心・快適な運転で目的地まで送り届けることで、地域のお客様との信頼を築いています。
出勤後 アルコールチェッカーで呼気を検査
乗車前 車両点検
乗車 小倉北区のエリアを走りながら待機
お買い物帰りのお客様、お仕事で取引先に行くお客様などにご乗車いただく
休憩 よく行く食堂で食事
乗車 配車スタッフからの無線で病院へ送迎など
帰社 納金と日報作成を終えたら、業務終了
一期一会のお客様もいらっしゃいますが、
短い時間でも心のこもった接客で安心していただけるように心がけています。
たとえば、長い距離の場合、「いまはどのあたりですよ」とご案内することで、
お客様に不安を与えないようにしています。
地域とともに育ってきたタクシー会社。
地域のお客様、北九州にいらっしゃるお客様のために…という気持ちが全員にしっかり根付いています。
だからでしょうか、お客様から「勝山タクシーでよかった」といっていただけることがよくあります。
お客様からの送迎予約の電話受付や車両手配、目的地までの行き方がわからないドライバーへの指示など。お客様とドライバーのパイプ役です。
特別な経験や知識は必要ありません。
パソコンの基本操作と社会人としてお客様とお話しするマナーが備わっていれば、
実務を経験しながら学ぶことができます。
お客様からのご依頼は、日中だけでも200件以上。
効率的な配車ができたときには、思わずガッツポーズです!
業務中は、お客様やドライバーと顔の見えないやりとりが続きます。
なぜ、このお客様はそう言ったのか、ドライバーは何を求めて無線連絡をしてきたのか、表面的なことではなくその裏側をしっかりと考えて対応するようにしています。
新しい取り組みにも積極的な会社です。
全員が勝山タクシーというブランドをつくるために動いています。
私たち配車オペレーターは、お客様と直接お会いしませんが、予約時のやりとりなどでサービスや会社のイメージづくりに貢献していると感じています。
より良いサービスや地域に貢献できるイベントの企画・運営。
そして営業所が円滑に動くようにサポートする仕事です。
「ゆにサポ」というサービスでは、マニュアルづくりや現場研修の企画などに携わりました。
ドライバーと一緒に高齢者体験ができる装具をつけて、乗降時のサポートを体験。
車の乗り降りがこんなに大変になるんだ…と、新たな気づきがありました。
サービスは始まったばかりなので、これからさらにブラッシュアップしていく予定です。
そのほかにも、小学校の交通安全教室や季節のイラストをシールにしてタクシーに貼っていただく「ペタペタタクシー」など楽しんでいただけるイベントを運営しています。
タクシーは今後、人を乗せるだけのものではなくなるはず。
プラスαで何ができるのか、何が必要なのか、利用する方の目線に立って考えていきたいですね。
北九州で一番のおもてなしが実現できる会社です。
「おもてなし規格認証(※)」の「金認証」も業界に先駆けて取得しました。
これからも地域のために何ができるか、考え実現していきたいと思っています。
安全運航のためのタクシー車両の点検・整備、および管理業務。
指定の点検日になったタクシー車両を点検・整備します。
突発的な整備は少なく、事前にスケジュールが組みやすいので、規則正しく働けます。
日々のタクシー日報のパソコン入力作業。売上日報より経理データの作成・入力業務。
売上金の精算、現収、未収の管理入力。個人、法人の請求書作成。
給与計算、社会保険手続き、人事採用業務、勤怠管理など、本社の中枢の仕事です。