KATSUYAMA TAXI

会社紹介Company

会社概要

KATSUYAMA TAXI
会社名 勝山タクシー
勝山自動車株式会社
本 社 〒802-0003
北九州市小倉北区米町1丁目5-15(勝山大阪町ビル)
総合配車センター 〒802-0045 北九州市小倉北区神岳2丁目2-12
TEL:0570-08-5280 FAX:093-521-2747
設 立 昭和27年12月
資本金 4000万円
代表者 代表取締役 社長 廣石 敏文
事業内容 旅客運輸業(バス・タクシー)
車両台数 ・タクシー/132両
・ジャンボタクシー/1両
・貸切バス/3両
営業エリア ・タクシー/北九州地区
・貸切バス/福岡県全域
本社 MAP

勝山自動車が目指す未来

勝山タクシーの経営理念と経営方針について教えてください。

経営理念は、「弊社に関わるすべての人の物心両面の幸せを追求する」。これは、お客様、パートナーである業者様、共に働く社員、社員の家族など、弊社に関わる皆さまの物心両面の幸せに向かって努力するということです。
売上や財務内容だけを追求する会社には、なりたくありません。一番大切なものは、“人財”であり、“仲間”。目指しているのは、感謝の気持ちを持てる人財を育てていける会社づくりです。感謝の気持ちをもつことは、豊かな人生をおくるための大前提。感謝の気持ちをもった乗務員のサービスは、おのずとお客様からの信頼も得られます。その信頼がお客様に感動という形で伝わり、笑顔をいただける。
その結果、我々も幸せになるのです。
多くのお客様に「ありがとうございます」という感謝の気持ちを伝えることのできる、信頼のあるタクシー(=チーム)になること。それが、お客様に長く支持され、社員が誇りを持って働ける会社へとつながり、タクシー業界の地位向上にまでつながるのだと思います。さらには、地域社会への貢献や自社・パートナーの成長、すべてにつながると信じています。

勝山タクシーが行っている多くの取り組みの狙いはなんですか?

プレミアムドライバー制度陣痛タクシーユニバーサルサポートタクシーなど、ほとんどが弊社独自のサービス、または弊社が北九州で初めて取り組おもてなし認証の金認証みはじめたサービスです。サービス力の向上は、勝山タクシーの信頼度アップと、社風の成長を後押ししています。
また、プレミアムドライバー制度では2017年に業界初、おもてなし認証の金認証をいたただきました。この受証も各種の取り組みに役立っています。
子育てのしやすい街として、また高齢者も住みよい街として、伸びつつある北九州。そこで、運転以上のスキルを身に付けたドライバーと、弊社のサービスが地域に根付くことで「北九州にあるタクシー」から「北九州に必要とされるタクシー」へとレベルアップできると考えています。

勝山タクシーの働きやすさについて、どのようなことを行なっていますか?

タクシーは“人”がすべてです。
そのためにも安心して働ける環境づくりを整えています。
たとえば、タクシー車内の設備でいえば、タクシー専用ナビゲーション。お客様をお迎えに行く時、自動でお迎え先までの地図が表示されます。他社にはない取り組みでは、会員制度の導入もあります。
様々なサービスへの取り組みが、会員数=顔の見えるお客様の増加につながり、ドライバーにとって安心して働ける環境へとつながっているのです。
また、2018年2月、国から得た認可により、タクシー内でお客様がパワハラやセクハラを行った場合、ドライバーの判断で御降車いただけるようにしました。この取り組みも北九州初。ドライバーのサービス力を上げるだけでなく、率先して環境整備にも力を入れています。
ほかにも、さまざまな取り組みを行っています。ぜひ、見学に来てください。

労務監査優良企業証明書をいただきました勝山タクシーは一般社団法人全国労務監査協会が実施する労務監査を受け、2019年9月2日に労務監査優良企業証明書をいただきました。
今後もより働きやすいタクシー会社となるよう労働環境の改善に努めて参りたいと思います。

採用メッセージは、“ Link to the Future ”ですが、タクシーの未来像についてどのようにお考えですか?

「無人運転が開発されると、タクシーは無人運転になるのですか?」とよく質問を受けます。
無人運転等の開発をしている方々とお会いして直接お話を聞いていますが、限られた空間以外での完全な自動運転技術確立には時間がかかります。20年、いや30年?具体的な年数はわかりませんが、かなりの年月がかかるそうです。
自動車の運転サポート技術が格段に向上した未来では、自動車だけでなくさまざまな生活環境も変わるでしょう。その頃には、タクシーのお客様は高齢の方が今以上に増えるはずです(特に北九州の場合は飛躍的に)。そこでドライバーに求められるのは、運転技術ではなく“サポートサービス”へと変わります。その時代を見越して、私たちはサービスに磨きをかけていきます。
また、IT設備投資も積極的に行っていきます。タクシー専用ナビゲーションスマートフォンアプリの導入は地域一番でした。自動配車システムによる効率的な配車により、一台あたりのお客様予約可能数も上がっています。近い将来、AI などの技術も加わり、さらにサポート体制はレベルアップします。ただし、すべては“人”。ITは、あくまでも人のサポートとして有効活用していきます。

応募を検討される方に一言お願いします。

勝山タクシーは、積極的に多くのことにチャレンジしていきます。 一緒に働く人たちの多様性を尊重しながら、勝山タクシーとしての統一したサービスを確立し、ますます安心して、笑顔で働ける会社にしていきたいと思っています。
お客様と触れ合う現場を続けていきたいという方も当然 尊重します。社内制度の中でステップアップをして、会社の方向性を示し引っ張っていく幹部社員になっていただける人財が多く出てきて下さることも願っています。
また、当社で観光、おもてなしなどのスキルを身につけ、将来は他の分野で活躍したい方も歓迎しています。 お客様の笑顔のために私たちと一緒に働き、仕事を通じてともによい人生を過ごせる仲間になってくださる方、より多くの方々にご応募いただきたいと思っています。